トロびぼ

PlayStationトロフィー攻略記事と日常の役立つことメモ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

『地球防衛軍4.1 WINGDIVER THE SHOOTER』プラチナトロフィーの手引き【20時間以内】

f:id:asukageot:20180630140557p:plain

  • プラチナ取得時間:約16時間(放置9時間含む)+DLC3時間
  • 2980円(税込)(価格改定により1980円)
  • 難易度:2 / 5段階中 | プラチナまでなら★2、DLC100%なら★4
  • 時限要素:なし
  • 備考:意外と楽しく、EDFしているスピンアウト

 

『地球防衛軍4.1 WINGDIVER THE SHOOTER.(ちきゅうぼうえんぐん4.1 ウィングダイバー ザ シューター)』概要

本編「地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR」の裏側で精鋭部隊「ペイルチーム」が活躍していた、という設定のスピンアウト。

ジャンルは本家TPSに対し、こちらは縦スクロールシューティング。

上手く地球防衛軍の要素をシューティングに落とし込んでおり、なかなか楽しい…のだが、トロフィー狙いとなるとやはり大変。

アップデートにより、バグの緩和、アーマー出現率のアップと調整が入った。

筆者はシューティング自体は好きだが、かなり下手である。

裏ミッションでは1500ダメージほど被弾してしまうため、最終的なアーマー数は2000を超えていた。

無限稼ぎがなかったら途方もない時間がかかったと思う。

 

f:id:asukageot:20181005043603j:plain

終盤の弾幕

 

予備知識~ゲーム開始

各難易度毎にトロフィーがあるため、素直にEASYのステージ1から始める。

ここで操作に慣れよう。

 

  • 自機に弾が当たりそうになったらブースト回避(無敵)
  • 武器に迷ったらイクシオン系

とりあえずこれだけでほぼ何とかなる。

ブーストは高難度ほど最重要テクニックになるが、ミッション4の無線にてやんわり教えてくれる程度なので注意。

 

  1. 攻撃を止め回避に専念する
  2. エネルギーゲージが満タンになる効果音が聞こえる
  3. 攻撃を開始する

ミッションを進めるほどに敵の攻撃が激しくなり、自分のエネルギーゲージを見る暇がなくなっていくので、上記のようなテクニックは必須。

イクシオン系の武器はブースト以外のエネルギー管理を全く考えなくてよくなる上に、基本性能が高いので使いやすい。

序盤は弱いが中盤~終盤にはとてもお世話になる。

 

  • 自機がやられてしまっても、なるべくリトライは使わない。

取得したアーマーは引き継がれるが、武器は破棄されてしまうのである。

1ステージ通しでクリアが理想。

自分の場合は、Hardest辺りで停滞し始めたのでアーマー稼ぎ開始。

難易度とは別に、ここが一番辛いかもしれない。

 

難易度:INFERNO 

どうにかInfernoまでたどり着く。

一気に難易度が上がり戸惑うが、ミッション3の「RZRプラズマ・ランチャー」が入手できればクリアも同然。

…なのだが、1ミッションもたない場合は、リトライを使ってミッション6クリアまで頑張る。

クリアボーナスとして「イクシオン9WAY」が手に入るので、そこで再びミッション3を選び、リトライなしで頑張ろう。

RZRプラズマ・ランチャーは強力。

撃つ→エネルギー装填→撃つだけで全てのミッションがノーリトライでクリアできるようになる。

 

ポイント解説

f:id:asukageot:20181005053958p:plain〇〇(難易度)全ミッションクリア

ミッション1から6まで途中退却なしでクリアが条件。

強力な武器を入手してからでも、アーマー稼ぎついでに挑戦してもOK。

 

f:id:asukageot:20181005060104p:plainコンボ2000(コンボが2000に到達)

意外と難しかったのがこのトロフィー。

サイクロンレーザー(Hardestで取得)を装備して敵が多く出現するミッションへ。

ボタン押しっぱなしではガス欠をおこすので、コンボゲージが途切れない程度に一瞬ボタンを離す。

Infernoミッション1のボーナスステージで取得。

 

f:id:asukageot:20181005064546p:plain武器入手100%(武器入手100%)

おそらく最後に残るトロフィー。

まず自分の持っていない武器を把握する。

そしてその武器に見合った難易度でミッションを周回する。

www.simplelove.co参考「絶対SIMPLE主義」さん

アーマー稼ぎついでに武器集めもするといいかもしれない。

 

プラチナ(全てのトロフィーを獲得)

f:id:asukageot:20181005071526j:plain

プラチナ取得専用画面。

粋な演出にトロファーもニッコリ。

あと『inFAMOUS Second Son』だったか、特別な演出があってグッときてしまう。

 

追加無料DLC「トレーニングモード」

2019年6月、まさかのアップデート。

store.playstation.com

 

f:id:asukageot:20191226225324j:plain

「はじめる」の4つ下の「PlayStation Store」

レベル1につき10ミッション、レベル6まであるので全60ミッションで構成されている。

要はお題にチャレンジモードである。

本編はアーマー上げによるごり押しが出来たが、こちらは武器を選べる程度。

純粋に腕前が求められるが、普段からシューティングをやる人なら難なくクリアできるレベルだろう。

 

TIPS

問題は筆者のような非シューターの面々。

レベル5まではぎりぎりクリアできる…ぐらい。

レーザー、プラズマランチャー辺りの一番高いレベルを選び、イクシオンは範囲の広いものでOK。

 

市民を救出せよ!3

レベル5「1.市民を救出せよ!3」が中々厄介で、敵の猛攻をかいくぐりながら豆粒のような市民を回収していくというトレーニングである。

抽象的で申し訳ないが、画像のように残り7秒辺りで10人救出していれば成功パターン。

あとは、レベル6はできるまでリトライするしかない。

洞窟、マザーシップで1発も被弾しない辺りが鬼門。

難易度はプラチナまでなら★2、100%を目指すなら★4。

トロフィーは100%にしないと気が済まない…という方は要注意。

【PS4】地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR PlayStation Hits

【PS4】地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR PlayStation Hits

  • 発売日: 2018/07/26
  • メディア: Video Game