トロびぼ

PlayStationトロフィー攻略記事と日常の役立つことメモ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

『バイオハザード RE:3』プラチナトロフィー取得の手引き【25時間以内】

BIOHAZARD RE:3

  • プラチナ取得時間:約25時間
  • 8580円(税込)
  • 難易度:2.5 / 5段階中
  • 時限要素:有、1プレイが短いので挽回可能
  • 備考:ラスボスが鬼門

 

『バイオハザード RE:3』(BIOHAZARD RE:3)概要

オリジナルへのリスペクトと、職人芸のようなバランス調整が喝采を浴び、ゲームオブザイヤーにノミネートした前作『バイオハザード RE:2』から、わずか1年で出た続編。

『バイオハザード3 LAST ESCAPE』を大胆にアレンジしたリメイク作品。

内製、外部委託と2ラインほぼ同時開発で進行したために今回のようなスパンでリリースできたという。

「RE3」と「RESISTANCE」の2作品同時収録なので、トロフィーも別々の扱い。

オリジナル版はヘビーモードを1周する毎にエンディングが解禁、8つのエピローグのために8周するという周回前提の作りであったが、今作もそれに習ってか短時間で周回を楽しむという作風になっている。

 

事前知識

20個あるデータスロットをフルに使うぐらいの勢いで、エリアごとに細かくセーブを分けていこう。

終盤にNIGHTMARE:Sランクに挑むので、それまではプレイ時間もセーブ数もランク判定も、何にも気にしないで大丈夫。死亡回数も関係ない。

最上位の難易度をクリアすると、更に1つ上のクラスが出る。

つまりHARDCORE→NIGHTMARE→INFERNOと最短で3周という計算はできるが、初回HARDCOREでアイテムボックス開けない、というきつい縛りプレイになるためオススメはしない。 

  1. ASSISTED(STANDARD)でクリア
  2. 1周目のデータを利用してポイント稼ぎ
  3. HARDCOREでクリア
  4. NIGHTMAREでクリア
  5. INFERNO:Sランクでクリア
  6. ASSISTEDでアイテムボックスを開けずにクリア

以上のような5周+αが無難なスケジュールになる。

YOU ARE DEAD→Continueで再開すると、プレイ時間が加算されてしまう。

INFERNOに挑む際は、Load GameからAUTO以外のデータをロードする、ということを意識しておこう。

 

1周目:ASSISTEDかSTANDARD

初回は自由に楽しみながらプレイしてもよい。

各エリアごとにセーブを分けながら進む。

環境が許すなら、セーブデータスロット20個フルに使ってどのエリアでも戻れるようにする。

最初から計画的にプラチナを考えている方は、以下のトロフィーを狙いに行こう。

 

昔、見た気が…(時計ギミックにすべての宝石をはめる)

昔、見た気が…

  • 赤:ドーナツショップ「MOON'S DONUTS」のセーフハウス(キッチン)
  • 青:チェーンカッターで開けるスーパーマーケット
  • 緑:キーピックで開ける玩具屋「Toy uncle」

この3つの宝石を地下鉄の時計にはめ込む。

電力復活と同時にネメシスが襲ってくるため、安全に取りたい人はキーピック入手後、一回引き返す。

NIGHTMAREから宝石の配置が変わるため、HARDCOREまでに取った方がよい。

 

悲劇的な最期(ゾンビ化したブラッドを倒す)

悲劇的な最期

弾の節約を徹底していると、意外と見逃しやすい実績。

IDカードを落とすので、署内のアイテムを回収することができる。

NIGHTMARE以降はカードを落とさない上に、何度かブラッドと対峙することになる。

 

スピード解決(倉庫のヒューズ集めを5分以内にクリアする)

スピード解決

あせらずとも、5周+αもするので後半にはマップを覚えてしまう。

後の回で意識すればOK。

無限ロケットランチャーを使用できる、INFERNO以外の周で取りに行く。

 

一石二鳥(弾を貫通させ敵を2体同時に倒す)

一石二鳥

意識せずとも取れる。

プラチナまで残ってしまった場合は、ゾンビ密集地帯でショットガン連発。

 

調査終了(全てのファイルを読む)

調査終了

全56ファイル。

いくつ取ったかはクリア後にRecordから確認できるが、どのファイルを取っていないかまでは出ないので注意。

一度取ればシステムデータに記録されるので、別の周回、別のデータで取得してもOK。

  • アパート / 4
  • ダウンタウン / 21
  • ラクーンシティ郊外 / 2
  • 警察署 / 7
  • 病院 / 9
  • 地下倉庫 / 3
  • 研究所 / 10

www.youtube.com 参考:Tomo Hayabusaさん

 

Goodbye! Mr.Charlie(全てのチャーリーくん人形を破壊する)

Goodbye! Mr.Charlie

全20体。

ファイルと同様で、別のデータで壊してもOK、破壊した人形の個数は把握できても、位置まで分からない。

かなり見つけづらい場所にあるので、熟練の方の動画を頼る。

www.youtube.com 参考:藍井さん

 

ガンマニア(ストーリー中に出てくる全ての武器を入手する)

ガンマニア

初期装備を省くと、ジルの4種のみ。

「ストーリー中に出てくる武器」なので特典武器は関係なし。

カスタムパーツは含めない。

  1. ショットガンM3(ダウンタウン/鉄道会社:チェーンカッター使用)
  2. グレネードランチャーMGL(下水道の管理室:セーフハウス)
  3. ハンドガンG18(ジルが目覚めた病院の部屋の机の上)
  4. マグナムLホーク.44AE(病院2階:カルロスが通れない、物が積まれた通路の先から飛び降りる)

一応、救済措置として

  • ショットガンやグレネードランチャーを取らない場合は後半のセーフハウスに
  • マグナムはNIGHTMAREの地下鉄に

再配置されるが、確実に取れるのは前述の位置。

 

反防犯活動(全ての錠前/金庫/ダイヤルキーを開ける)

反防犯活動

全20箇所。

くまなく探せば達成可能。

これもシステムデータ共有なので、他のデータスロットで取ったものも含まれる。

www.youtube.com 参考:キッズのゲーム攻略さん

 

Shop解禁:ポイント稼ぎ

1周クリアでShop解禁。

ゲーム内実績「Record」もOPTIONSボタンから確認できる。

この項目を達成するほどポイントが入り、Shopで高難易度に挑むためのアイテムと交換が可能。

ということで、ここからはポイント稼ぎに時間を費やす。

2周目はしばらく後。

優先順位だが、一番はもちろん無限ロケットランチャー。

効率よく稼ぐために猛攻のコインも良い。

不安な人は鉄壁/回復のコインやS.T.A.R.S.式体術教本など。

なるべく早く無限ロケットランチャーを狙いたいので、交換アイテムは必要最小限に抑える。

RAI-DEN、HOT DAGGER、アサルトライフル、リロードツール、コスチュームは必要なし。

 

ショットガンマスター(ショットガンで敵を130体倒す)

ASSISTEDで最初から始める。

なるべくゾンビを1体も倒さずに、弾丸を回収しながらチェーンカッター入手まで進める。

ショットガンを取り、全てのチェーンを切ったところでセーブ。

あとはゾンビ掃除→ロード→ゾンビ掃除を繰り返す。

1時間もかからず終わる。

 

ハンドガンマスター(200体倒す)

アサルトライフルマスター(敵を400体倒す)

1周目のカルロスの最後「ジルを守る」が目標の、ゾンビの侵入を防ぐ直前のデータをロード。

ここで撃ちまくるだけ。ASSISTED推奨。

STANDARDで進めていた場合、一度やられれば難易度を落とすことができる。 

タイレルに「爆弾を使って柱を倒せるか?」と言われたところで、弾が尽きるまで粘る。

打ち尽くしたらAUTOデータをロード。

また爆弾のくだりから始めることができる。

 

グレネードランチャーマスター(120体倒す)

マグナムマスター(80体倒す)

1周目のヒューズを3個集める直前のデータをロード。

ヒューズを探しながら敵を掃除していき、3個集めてパネルにセットする直前でロード、再び集めながら敵を掃討、と繰り返す。

 

武勇伝説(敵を累積1100体倒す)

もう誰も止められない(敵を累積1400体倒す)

ロケランに必要なポイントは62,400。

まだ足りない人は、先ほどのアサルトライフルマスターを達成したセーブポイントで倒し続ける。

 

 

2周目:HARDCORE

ロケットランチャーを取れたら、いざ2周目。

コイン、サイドパック、教本もできるだけ交換しておきたい。

 

ひざまずけ!(謎の大男にアイテムを落とさせる)

ひざまずけ!

ネメシスにロケランを当てる。

距離があると避けられるので近距離で撃つ。 

カスタムパーツを回収し、ついでにゲーム内実績「コレクター:全てのカスタムパーツを入手する」も解除。

 

エコノミスト(回復アイテムの使用回数を1回以内でクリアする)

エコノミスト

2周目か3周目に狙いたいトロフィー。

鉄壁と回復のコインが2枚ずつ揃って、なおかつロケットランチャーがあればまず死なない。

セーブもこまめに行えばOK。

 

探究者(ゲームモード「HARDCORE」以上を一周クリアする)

探求者

解除。 

 

3周目:NIGHTMARE

始める前にコインと教本は揃えておきたい。

この難易度からアイテムや敵の配置が変わるが、実はINFERNOと同じ配置。予行練習と思って挑もう。

意外にオープニングが曲者で、アイテムボックスに辿り着く前のゾンビがきつい。

最低1回でも緊急回避で逃げられれば、残り1回噛まれてもOK。 

救急スプレーやハーブは最終戦に必要になるので、アイテムボックスに貯めておく。

 

巨大チャーリーくんの頭

巨大チャーリーくんの頭

その他には「Toy Uncle」の巨大チャーリーくんの頭が転がってくるスピードが早いので、すぐに逃げないと押しつぶされてしまう。

 

このコンテナから丸飲み

このコンテナから丸飲み

あとは1個目のヒューズを取った直後、はしごを降りた瞬間にコンテナから出てくるハンターγに食われないように気をつける、その辺だろうか。

とにかく曲がり角に即死攻撃を備えている敵がそこそこ配置されているので、ロケランを乱発しながら進む。

 

難所:NIGHTMARE ネメシス最終形態

一番の難所。ここだけ★3近い難易度。

これがクリアできるなら、もうトロコンしたも同然。

リトライ上等ぐらいの気持ちで。

即死級の攻撃ばかりだが、運良くDANGERで生き残ることも多々あるので、回復アイテムはフルに持ち込む。

ちょっとかすっても惜しまずその場で回復。

片手攻撃が1発入ると連続でハメ殺されてしまう。来ると思ったらR1ボタン連打。

両手叩きつけと片手なぎ払い攻撃はモーションが大きいので、冷静に見切る。

オレンジの核はロケランで全て潰す。

復帰までの時間がかなり短くなっているので、電源近くでダウンを取れればベスト。

右奥→右手前→左の順で電源を押す。

自分で押しやすい順でも構わないが、難しい位置からやっていった方が失敗の落ち込みも少ない。

INFERNO到達時にはプレイヤースキルも上がっているので、このNIGHTMAREが実は一番きついのではないかと思う。

 

征服者(ゲームモード「NIGHTMARE」以上を一周クリアする)

征服者

取得。

 

スプリンター(プレイ時間を2時間以内でクリアする)

スプリンター

取得。

次回INFERNOでも取れる。 

 

4周目:INFERNO

いよいよINFERNOへ。

NIGHTMAREでの感触を忘れない内に挑む。

まずは重要項目の確認。

  • 2時間以内にクリア
  • セーブは5回まで
  • タイプライターが少ない

ここまでこれた人なら難しくない。

基本はNIGHTMAREと変わらないので、回復アイテムを集めつつ進む。

セーブのタイミングだが、事故死を考えたポイントがオススメ。

・ 1回目:変電所突入前

虫に殺される、ネメシスにハメ殺される、Toy uncleのデカ頭に押しつぶされる、という不慮の事故を考慮するとここがベスト。

 

・ 2~3回目:自由に。

一応、ビル屋上手前と時計塔前のネメシス第一/第二形態戦前が妥当かと思うが、ハンターγの即死攻撃も危ない。進めるだけ進めてセーブでも良い。

 

・ 4回目:ジルにワクチン投与直後、病院臨時治療室

このあとはしばらくタイプライターが無いので、ここは絶対。

 

・ 5回目:最終戦前、NEST2作業員待機所

言わずもがな。

ネメシスを倒せるまでロードの繰り返し。

 

難所:INFERNO ネメシス最終形態

難所再び。

もちろん回復アイテムを持てるだけ持ち込む。

前述のNIGHTMAREと同じ感覚で挑もう。

正直、運によるところも大きく、片手6連撃が続くと避けきれない。

倒せるときはあっさり倒せるので、攻撃が少ない回が巡ってくるまで頑張ろう。

 

到達者(ゲームモード「INFERNO」をクリアする)

到達者

ここから3つまとめてトロフィー取得。 

 

ジル・バレンタイン(ゲームモード「INFERNO」をクリアランクSでクリアする)

ジル・バレンタイン

獲得。

 

S級プレイヤー(クリアランクSでクリアする)

S級プレイヤー

ここまでくればあと少し。
残すはミニマリストのみ。

 

5周目:ASSISTED

アイテムボックスを開けないことを意識してスタート。

癖で開けそうになる場合も考え、ちょくちょくセーブ。

特典武器が使えないが、初期装備のアサルトライフルが強力な上に弾がたくさん手に入るので問題なし。 

ハンドガン、ショットガン、グレネードランチャー、アサルトライフルがあれば大丈夫。

マグナムはいらない。カスタムパーツも捨てられないので、間違って取らないように。

変電所、下水道、地下倉庫のサイドパックを取れば楽になる。

 

ミニマリスト(アイテムボックスを一度も開かずにクリアする)

ミニマリスト

獲得。

 

さよなら ラクーンシティ

さよなら ラクーンシティ

 少し放置してしまったため、26時間でフィニッシュ。

 

あとがき

www.residentevil.net

RESIDENT EVIL.NETに登録しておくと、データが確認できて結構楽しい。

前作は発売1ヶ月後にDLCが配信されたので身構えていたが、今回は特に何もなさそうである。

BIOHAZARD RE:2 Z Version  - PS4

BIOHAZARD RE:2 Z Version - PS4

  • 発売日: 2019/01/25
  • メディア: Video Game